milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

生後5~9か月の息子

またまた時間が空きました。 間もなく生後10ヶ月になろうとしている我が子。 最近の息子は… ・つかまり立ちが安定している。 ・しゃべりだしそうな勢いの喃語を話す。 ・ミルクは1回200mlを1日5回ほど。 ・離乳食はゴックン期のまま。 ・いただいたハイハイ…

生後0~1ヶ月

そういえば、お七夜から次の育児の記録が生後4ヶ月って… 私、すごい端折ってるw まず生後0~1ヶ月の時期を思い出しつつ少しさかのぼってみます。 【生後0ヶ月:日常】 まだ働いている実母はありったけの有休を使って我が家に出張おさんどんLIFEをしてくれ…

生後4ヶ月の息子への接し方

真面目そうなタイトルだけど、中身はそうでもないです。 気楽にご覧ください。 【グズった時】 ・縦抱っこをして、自分の体ごとスイングする。 ・自分の好きな曲を歌う。 ・「大丈夫よ〜」と適当なリズムに乗せて唱える。 ・声を出して大笑いする。 こんなこ…

動物を飼うということ

8歳の冬にゴールデンレトリバーを家族に迎えて18歳半まで一緒に過ごし、22歳の春から25歳まで一緒に動物を過ごした私から、動物を飼うことに対しての気持ちと、これから動物を飼おうとしている人へのメッセージのつもりで書いた意見文です。 長いですが、お…

お七夜

12/4 お七夜なので、妊娠前に書いた命名表を飾り写真撮影。 まだまだ肌着が大きくてドレスになってる。 とにかく健やかに育ってほしい。 まだまだ戸惑うことばかりだけど、息子が愛おしい。

退院

12/3 1:32 生後0日に一緒にいてあげられなかったのに、またもや母の都合で新生児室に預けてしまって申し訳ない。 今日は預けずにうまくいきそうな気がしたけど、退院日を左右する大事な検査があるので しっかり睡眠をとって万全を期したかった。 わがままな…

そろそろ帰りたい

12/2 2:08 搾乳機で搾乳できるようになってきた。 頭がクラクラする。 子供が新生児室に預かってもらった。 5:20 子供が帰ってきた。 首コリ、頭痛とのどの違和感、めまいがする。 助産師さんにお願いして搾乳してもらい、子供を再度預ける。 搾乳した母乳は…

トラウマ

12/1 0:44 当直のドクターの診察。 傷口やその他膣からの異常出血はナシ。 診察室に着いてから、 赤ちゃんのお世話ができないほどフラフラになったことの情けなさ 診察の恐怖(傷口を触るので、もう内診が怖くて仕方ないことがトラウマ) この後自分がどうな…

貧血

二晩くらいがんばって24時間母子同室&母乳育児をしてみたけど、 泣く我が子に対応しようと起き上がっても、貧血のためそのままベッドへ倒れこんだり、 直母で上手に吸えていない息子の体重が規定よりも減ってしまい、 母子ともにボロボロになってきたので …

産後1日目

出産から約24時時間後。 11/28 14:00 産科の一般病棟へ車いすで移動。 一般病棟のロビーに旦那を発見! 私:笑顔で手を振る。 夫:めっちゃげっそりした顔でへにゃっと笑って手を振り返す。 私:おチビ(名前決まっているのですが、内緒)は? 夫:看護師さ…

嵐の翌日

一晩明けて、麻酔もだんだん切れてきて、少しずつ動くようになってきた。 麻酔のおかげで… 上半身の使い方が妙にうまくなった。 下半身不随の体験ができた。 赤ちゃんは元気だろうかと思う余裕が出てきた。 ナースは助産師の資格を持つ人だったので、 病室内…

嵐がくる

陣痛開始から3時間、分娩室に入ってから38分というスピード出産で 我が子に会えた私たち夫婦のもとに 嵐がやってくる。 股に違和感というか痛みを覚えたので先生に申告したら 「いま赤ちゃんが通ったばかりだから違和感があるのかもね。少し血腫があるけど、…

陣痛・出産

11/27 12:00 促進剤増量・ランチ・旦那さん到着。 痛みで食が進まない中、痛みと戦う。 5分おきの痛みの波。 昨日までの穏やかさが嘘のように、痛みが押し寄せる。 時間不明 ひたすら痛みと戦う。 私の場合は腰の下の方(尾てい骨のちょっと上)をさすっても…

陣痛促進剤2日目

11/27 6:00 起床。 他の部屋の赤ちゃんたちは上手にミルクを飲めるようになり、昨日のような大合唱はなく、助産師さんに起こされるまで寝ていた。 血圧:118/74 臨月にいる前の数値に戻っていた。 シャワーを浴びさせてもらえたので、身を清め、身支度をして…

陣痛促進剤1日目(長いです)

11/26 05:17 他の部屋の赤ちゃんの泣き声で起床。 旦那とLINEをしたりしているうちに、目がさえてきたので、 そのまま洗顔などして助産師さんの迎えを待つ。 朝食は8:00とのことだけれど、すでに空腹。 食事の時間まで我慢できるかな? 06:20 血圧と体温…

入院

11/25 14:30 入院。 朝の検診から帰宅してから、旦那、実家の両親、親友に入院する旨を伝え、 いつも通り家事を済ませ、荷物を病院へ。 病院は家から近いので、一人で徒歩で行った。 病室の説明を受け、分娩着に着替え、NSTと血圧チェックを行う。 所要時…

妊娠38w2d 13回目の妊婦検診

11/25 09:30 13回目の妊婦検診。 予定日まであと12日。どのくらいおチビ(胎児ネーム)が下がってきているかを聞きたかった。 でも、言われたことは下記6点。 ・先週からおチビの体重がほとんど増えていない。 ・血圧の下の値が高いので妊娠高血圧症候群。…

グッズの準備と子育てについて

予定日33日前にして必要なベビーグッズや育児グッズは一通り揃いました✨ しかもアイテムの98%くらいがお下がりやプレゼントで、どれも買ったけど使う前にサイズアウトした物や1年使ったかどうかの状態のいいもの、もしくは新品ばかり。しかも憧れるけど揃え…

妊娠34w3d 命名表

命名表ってあるじゃない? 生まれたばかりの赤ちゃんの枕元に名前を書いて飾るやつ。 我が子のそれは私が書きたくて、約20年ぶりに自分の筆を掘り出し、即席のお習字セットでいざ実践。 実は年少〜高校1年の夏まで書道を習っていたので、毛筆で文字を書くの…

マンモス展

産休に入るずっと前から楽しみにしていたマンモス展。 もー、本当に楽しかった。 楽しすぎてグッズというか関連書籍を買ってしまうほど。 いやー、こりゃ、楽しい! 11月4日で終わってしまうけど、また数年後に情報をアップデートしてやって欲しいです。 記…

カフェ「Dior ピエールマルコリーニ」

◾️食べ物キロク33 カフェ「Dior ピエールマルコリーニ」 昼に行った表参道のカフェで不完全燃焼だったので、「お口直し」と称して銀座sixにあるDiorのお店へ。 お値段は驚くほど高かったけど、心満たされた気分。 旦那氏、予定外にお金を使ってしまってごめ…

カフェ「ティファニーカフェ」

◾️食べ物キロク32 カフェ「ティファニーカフェ」 期待しすぎたせいか、正直ガッカリ… ニューヨーク5番街の様な素敵なお店…と噂のお店には程遠く、ミーハーな若い子向けのお店だった。 スウィーツのクオリティーが本当に… 青いドーナッツは一緒に行った親友M…

不思議の国のアリス展

楽しかったー! 独特の世界観にテンション上がった!お土産のポストカードもいくつか買っちゃった❤ どれも撮影OKの作品だけを撮ったものなので、そこはご承知おきください。 私が好きな不思議の国のアリスの絵は… これ。 メアリー・ブレア。 ティーパーティ…

神代植物公園

調布駅からバスで行く深大寺の裏にある、神代植物公園。 義両親が田舎から遊びに来てくれたので、私たち夫婦と4人でお散歩。 深大寺でお蕎麦食べたり、神代植物公園のバラ園や植物園でバラやベゴニアなどいろんな花を見て癒され、安い入場料の割に楽しめた!…

最終出勤日

産休前の最終出勤日。 本来国で認められている産休は産前6週間なので、私の場合はそれより約1ヶ月ほど早い。 産前8週前から休める会社の制度を使い、さらにつわりなどで使うと思って取っておいた有給を使って、予定日までまだ2ヶ月ちょっとあるけど、産休に…

妊娠24w4d マイナートラブル

今週から妊娠7ヶ月目に突入 胎動もくすぐったい感じでポコポコ元気に動いてるし、経過は順調そのもの。 ただ、1つ問題発覚! 両脇のシワが茶色く色づいてしまった… 毎日入浴時に念入りに洗っているのに、垢でも溜まったかのように茶色い。 乳首の色が濃くな…

妊娠20w0d 性別判明

4回目の妊婦健診。 性別は男の子だと判明! 名前は男なら…女なら…と決めている名前があるので、それをつけたいと思う。 詳しく調べてもらったので、足のサイズやら頭の鉢のサイズやらいろいろ診てもらえた。 クレヨンしんちゃんのイラストにありそうな男の子…

妊娠18w0d ぽこぽこ

日に日に大きくなるお腹。 眺めながら撫でてるだけでも楽しい。 それが!!! 今日…というか、さっき! ぽこぽこ動いた!!! これ、胎動ってやつよね。 いつもの腸の動きと違うのよ。 いつもの腸の動きは、お腹の奥の方で動くから、お腹に手を当てても手の…

変化

久しぶりの投稿。 我が家に変化が訪れた! 変化は大きく2つ。 1つは引越し。 賃貸マンションから分譲マンションへ。 そして変化2つめ。 妊娠 今日から安定期。 待望の妊娠だったので、嬉しくて小躍りする日々。 幸いにもツワリはほぼなく、ほんのり腰痛があ…

リフレッシュ。

観葉植物を植え替えたり、 フラメンコの髪飾りたちは当分使う予定がないので、インテリアとして飾ってみたり、 トイレが殺風景で飽きてしまったので、去年スペインで撮った写真などをペタペタ貼り貼り。 3時間くらいお家でリフレッシュ。 観葉植物や花はもっ…