milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

陣痛・出産

11/27

12:00

促進剤増量・ランチ・旦那さん到着。

痛みで食が進まない中、痛みと戦う。

5分おきの痛みの波。

昨日までの穏やかさが嘘のように、痛みが押し寄せる。

 

時間不明

ひたすら痛みと戦う。

私の場合は腰の下の方(尾てい骨のちょっと上)をさすってもらったり、テニスボールで教えもらうと痛みが和らいだ。

最初はうまくいきみの逃しができていたが、

だんだん痛みに耐えきれず大きな声で叫んでしまう。

「声を出して叫ぶと体力つかって、大事な時にいきめなくなっちゃうから、今は声を押さえようね」と助産師さんに注意されるも、コントロール不能

 

14:00

子宮口全開。

分娩室へ。

陣痛室から分娩台までは10歩くらい。

でも、その10歩がつらかった。

股に何か挟まっている感覚で、うまく歩けず、

超内股で、膝から下だけを動かしてちょこまか10歩歩き、分娩台へ。

旦那さんとは一旦ここでお別れ。

 

2~3回いきんで、

(先:先生 助:助産師)

先:「会陰切開したほうがいいねぇ。切るよー。」

    でプチッと切られ(痛みは感じなかった)

私:(うなずく)

助:「発露~!」

  「頭出てきたよ!」

  「赤ちゃんの髪の毛フサフサだよ。黒々してる!」

  「はい、いきんでー」

私:「うーーーー」

みたいな感じで、あと2回くらいいきむ。

 

14:38

生まれた。

3000g弱の元気な男の子。

初めての我が子は「どっかで見たことあるな」って感じの顔で不思議と「はじめまして」感がなかった。

そして、やっと会えたことに感動と、達成感。

 

達成感に浸っている間にサクサク会陰縫合。

この時は「股、触られてるなー」って感覚だけで、痛みはなし。

 

赤ちゃんのメディカルチェックと、身支度をして、カンガルーケア&旦那さん分娩室で赤ちゃんと私にご対面。

家族3人で初めて写真を撮ったり、両家の両親にLINEで出産報告したり、幸せな時間が流れる。