milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

生後0~1ヶ月

そういえば、お七夜から次の育児の記録が生後4ヶ月って…

私、すごい端折ってるw

 

まず生後0~1ヶ月の時期を思い出しつつ少しさかのぼってみます。

 

【生後0ヶ月:日常】

まだ働いている実母はありったけの有休を使って我が家に出張おさんどんLIFEをしてくれました。

おかげで出張続きで旦那が不在でも、生活に困らず、

ひどい貧血は徐々に良くなり、

年が明けるころにはだいぶ普通に生活できるようになりました。

実母には頭が上りません。

 

 

【1/12 生後1ヶ月ちょっと:お宮参り】

安産祈願に行った神社へ。

実家と我が家の間にある神社なので、現地集合で実母も来てくれました。

まだ息子を連れてのおでかけに慣れていないので母がいてくれて助かった~。

 

産後1か月で妊娠前に来ていたスーツにそでを通したのだけど、ジャケットは着れたし、スカートもはけたけど、パツパツ。

妊娠前はブカブカで安全ピンでウエストを詰めてはいていたくらいなのに、

歩くだけで裾が上がってくるほどきつかった。

かなりショック。

 

いやいや、息子の誕生のお礼と健やかな成長を願う時なので、自分の体形のことはいったん忘れよう。

 

 

【生後1ヶ月ちょっと:母乳枯渇】

枯渇しちゃったんです。

生まれてすぐから直母で飲むのが下手すぎて練習してもダメだったので搾乳した母乳と粉ミルクの混合で育てていました。

それでも枯渇しちゃったんです。

助産院の母乳外来に通ったらもしかしたら出たかもしれない。

でも、出てくる保証はない。

1回7000円以上かかるのに何回通えば出てくるというものでもない。

私の場合は母乳を上げれば上げるほど体調の回復が遅くて貧血が治らなくなる。

この時代、粉ミルクでも十分育つ。

粉ミルクなら旦那でも実母でも授乳できる。

ということは任せている間、私は体力回復に専念できる。

ということで、母乳は諦め、完ミ育児へ移行。

初乳はあげられたからOKってことで。

親戚やたまに現れる妖怪おせっかい婆に「母乳で育ててるの?ちゃんと出てる?」の質問には鋼のハートでスルーします。

母は強し。

 

【生後1ヶ月ちょっと:乳児湿疹】

退院後家に帰ってきてから毎日スキンケアを必死でやっていたのに、でちゃいました。

まずは首のしわの部分。

そして生後2ヶ月を目前に控えたころに、全身に出ちゃいました。

毎週皮膚科通い。

「皮膚疾患はリンパの滞りや骨のゆがみが原因」という考えをお持ちの先生に診てもらっているので、

保湿&ステロイド。そして体のゆがみやリンパの滞りを直すマッサージや体操で様子を見る。

一進一退。

これは生後5ヶ月を目前に控えた今も続いています。

少しずつ改善しているし、体のゆがみやリンパの滞留も改善しているのが

素人目で見てもわかるけど、いつになったら治るのかしら。

早く完治させたいところ。

 

【生後1ヶ月後半:産後ケア】

妊娠中から数回お世話になったマッサージ店へ。

産後ケアコースを申し込み、慣れない授乳や抱っこでバキバキになった肩や背中をほぐし、

グラグラになりゆがんだ骨盤をキュッと直してもらいました。

3回目くらいの施術で骨盤がパシッとあるべき場所にハマった感覚を得ることができ、

股関節の違和感から解放されました。

 

骨盤がハマってから大人になって目立ち始めていた妙な内股が直り、

妊娠前にはいていたデニムがはけるようになってきた。

でも、まだムチムチですけどw

 

 

 

結婚記念日があったのですが、旦那さん出張だし、私も育児で寝不足だし

ってことで、去年は西麻布のすてきなお店でお祝いしたけど、今年は何もせず。

 

 

生後0~1ヶ月は

息子が起きていたら、左手で抱っこして右手で食事する。

息子が寝たら何をしていても手を止めて自分も寝て体力回復。

息子がぐずったらオムツ交換・授乳・抱っこのどれかで対応。

って時期でした。

だから曜日や日にちの感覚もないし、時間の感覚もどこかおかしかったと思います。

記憶も曖昧。

だから日にちの感覚も曜日の感覚もすっかり消え失せ、ひたすらただ生きているだけの日々。

 

今になって旦那さんが撮影してくれた写真を見ると、楽しそうな顔して育児してました。