milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

貧血

二晩くらいがんばって24時間母子同室&母乳育児をしてみたけど、

泣く我が子に対応しようと起き上がっても、貧血のためそのままベッドへ倒れこんだり、

直母で上手に吸えていない息子の体重が規定よりも減ってしまい、

母子ともにボロボロになってきたので

産後3日目か4日目にして人工乳デビューを果たし、夜間ナースステーションで子供を預かってもらうようになる。

 

11/30

実両親がお見舞い&赤ちゃんに会いに来てくれた。

元気?な姿を見せられて一安心。

でも、私の顔色の悪さに驚いていた。

 

夜中に寝ていてもぐるぐる回っている感じ(めまい)がして吐きそうだったので

ナースコールでへルプを出す。

ナース(助産師)ができる範囲でチェックしてもらったら貧血がより深刻になっているとのこと。

担当医ではないが当直のドクターに相談したら、もう少し経ってもう一度チェックし、それで規定値に達していなかったらもう一度輸血をしたほうがいいかもしれないとのこと。

 

またぶっとい針を手首に刺すのか…

点滴の針が刺さったままだけど、この針があると赤ちゃんのお世話がしづらい。