milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

生後4ヶ月の息子への接し方

真面目そうなタイトルだけど、中身はそうでもないです。

気楽にご覧ください。

 

【グズった時】

・縦抱っこをして、自分の体ごとスイングする。

・自分の好きな曲を歌う。

・「大丈夫よ〜」と適当なリズムに乗せて唱える。

・声を出して大笑いする。

 

こんなことをすると、落ち着くか、愛想笑いするか、声を出して笑ってくれます。

 

【オムツを替える時】

・「オムツ♪オムツ♪オムツ替えよ♪オムツムツムツムツ オムツ替えよ♪」と「おにくたべようのうた」のリズムに合わせて替え歌を歌う。

・大きい方の時は「うんちマン確保!⚫︎⚫︎⚫︎(息子の名前)マンに変身するぞー!」と息子を戦隊モノのヒーローに仕立ててみる。

 

とりあえずオムツを替えやすいように?脚を上げて待機してくれます。

 

【寝かしつけの時】 

・いつもだいたい同じ時間(20:30~21:00頃)に明かりを落とした寝室へ連れて行く。

・ベビー布団に仰向けで寝かせて、掛け布団を胸の辺りまで掛ける。

・ゆっくりめの心拍くらいの速さで「とーんとん」とか「ねんねこねん」とウィスパーヴォイスで唱える。

 

ハイテンションで声を出してニコニコ笑いながら受け身を取るように四肢をバタつかせていても、5分〜長くても20分ほどで眠ってくれます。

そうです。私はラリホー使いです(笑)

ラリホーとはドラクエに出てくる魔法のことで、相手を眠らせることができます。

 

【「おかあさんといっしょ」視聴時】

・母である自分が全力で歌う。

・可能な限り息子の手足を操って踊らせる。

・とにかく自分が楽しそうにする。

 

見はじめてまだ1ヶ月も経っていないけど、「からだ⭐︎ダンダン」が聞こえてくると少しワクワクした表情で私が歌い出すのを待ちます。

歌いながら息子の手足を操るとキャッキャと楽しそうに笑います。

 

【家の中で遊ぶ時】

・オーボールなどのオモチャに握ったり、ハムハム齧るなど。

・手遊び歌で歌って踊る。

・仰向けになった自分のお腹の上に息子をうつ伏せで寝かせて腋の下に腕を入れて無理のない程度に持ち上げる…そして「なーいつごんにゃー!いばびずばばー!(適当)」と大声で叫んでライオンキング(シンバ誕生に際し、サバンナの動物たちに新葉をお披露目するシーン)ごっこをする。

・病院で教わったリンパがきちんと流れるマッサージをする。

・息子を抱っこしながら暇つぶしにMTVなど歌チャンネルを見ながら家カラオケをする。(意外と寝てくれる)

・ワイドショーなどを見ながら「あの人こんなこと言ってるよ!どう思う?」とか「お母さんはこう思うの」「この芸人さん面白いね」「桜が咲いたんだって。見に行きたいね!(実際はコロナのせいで見に行けないけど)」などと話しかける。

 生後4ヶ月なのでもちろん会話にならないけれども、とりあえず言葉のシャワーを浴びせてみる。…と同時にワンオペの時間中、無言でいることを防ぐ。(久しぶりに喋るときに声が出てこなくなるから)

 

こんな感じ。

子育てって大変なだけかと思いきや、大変だけどとっても可愛い!楽しい!