milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

そろそろ帰りたい

12/2

2:08

搾乳機で搾乳できるようになってきた。

頭がクラクラする。

子供が新生児室に預かってもらった。

 

5:20

子供が帰ってきた。

首コリ、頭痛とのどの違和感、めまいがする。

助産師さんにお願いして搾乳してもらい、子供を再度預ける。

搾乳した母乳は冷蔵庫に保管し、昼間にあげることにする。

昼間は母乳(搾乳)、夜間は人工乳にして、夜間に息子が寝る時間を稼いで私は休んでもいいとアドバイスを受ける。

 

預けることに罪悪感があるが、今は退院後にちゃんと息子の世話をできるよう、自分の体調を整えることが優先なので、仕方ない。

 

9:04

体重を測った。

出産直前の朝に諮ったときから6.5㎏減。

でもおなかのお肉や皮はダルダルしていて、見た目は妊娠6~7か月くらいの頃と変わらない。

 

出産のために入院した日かその前日から便秘。

おなかが痛い。出したい(笑

でも、傷口が開かないか、痛まないかが怖くて出せない。

お薬のんでるのに出ない。

困ったなぁ。

 

入院生活にもだいぶ慣れてきたけど、

4人部屋で気が張っているのは事実。

それにアメニティーなどが充実して家からも近い産院に入院するもりで準備してきたので、

ホスピタリティー感の薄い大病院ではいろいろ足りない。

結構不便なので早く帰りたい。

毎日旦那さんが会いに来てくれるけど、家からも会社からも近くないN病院に来てもらうのは手間なので、申し訳ない。

 

うん。早く帰りたい。

助産師さんがいない日々は不安だけど、早く帰りたい。

 

 

話は変わるけれど、

私の両腕は針穴だらけ。

点滴、輸血、点滴、点滴、点滴、麻酔、

点滴失敗、点滴失敗、点滴失敗、背中に麻酔の針穴。

息子を産んで体力回復のために必要だった針穴と付随してできたアザたち。

しばらくしたら消えるけど、それまでは勲章だと思っておきます。