milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

グッズの準備と子育てについて

f:id:masamilq:20191104190133j:image

 

予定日33日前にして必要なベビーグッズや育児グッズは一通り揃いました✨


しかもアイテムの98%くらいがお下がりやプレゼントで、どれも買ったけど使う前にサイズアウトした物や1年使ったかどうかの状態のいいもの、もしくは新品ばかり。
しかも憧れるけど揃えきれないなぁと諦めていたグレードの品まで!


こんなに有難いことはありません。
親戚、友人、知人…周囲の人に恵まれているなぁと実感。
感謝の念に堪えません😊

 

お下がりなんて可哀想と思う人もいると思うけど、数ヶ月しか使わない物に大金を叩くより、子どもが追いかけたい夢や目標ができた時にぽ〜んと大金を使って子供の夢や目標の達成の手助けをしたいので、お下がりを与えることを可哀想だと1mmも思っていません。


じいじやばぁばのお財布に関しては、彼ら自身の介護や終活などのために備えておいて欲しいし、孫誕生の嬉しさ故に飾る場所のない節句の人形や一生に一度しか使わないような食器や服など箪笥の肥やしにしかならない物にお金を使って欲しくないと思っているので、正直頼る気ないです。

当たり前ですが、もちろん気持ちは嬉しいです!

でも、じいじやばぁばには私たちが知らない昔の遊びとかを教えたり、話を聞かせてあげるって言う経験を我が子に与えて欲しいので、じいじやばぁばからの金品は望んでいません。


だからお下がり万歳です。

むしろ有効活用だったり、エコだと思っています。

 

周りに協力してくれる人がたくさんいるからこそ実現できることなので、本当に本当に感謝しかありません。

 

 

さて、予定日まであと33日。
家族が増える生活はもちろん、今は鼻からスイカ🍉に例えられる陣痛さえ楽しみです😊

 

 でも、実はほしいもの(車、電動自転車、犬)が欲しくて、お金を貯めなくてはならないのです。

車は旦那さんも乗り気。運転するのは主に旦那さん(笑)

 運転しやすい場所なら私も運転したいなぁ。

電動自転車はブリヂストンがプレゼントキャンペーンをしているので、しっかり応募!

 当たりますように★発表は1月中下旬らしいので、楽しみ!

犬はまだ旦那さんが「いいよ」と言っていないので、必死で説得中!