milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

嵐がくる

陣痛開始から3時間、分娩室に入ってから38分というスピード出産で

我が子に会えた私たち夫婦のもとに

嵐がやってくる。

 

股に違和感というか痛みを覚えたので先生に申告したら

「いま赤ちゃんが通ったばかりだから違和感があるのかもね。少し血腫があるけど、時間とともに引くと思うから、2時間ほど様子を見ましょう」と言われる。

 

2時間分娩室でゆっくりしてたけど、違和感は強い痛みに変わる。

後産はすんなり終わり(胎盤を見せてもらったけど、生レバーみたいだなーって印象)、おなかの中はきれいさっぱり。

 

強い痛みが引かないので、先生に診てもらい、

膣壁血腫をつぶし?切って、縫ってもらった。

この時の麻酔が効いていなくて(本当は効いていたのかもしれないけど、当時の私には効いていないような気がしていた)

メスで血腫を切る感触も

針が刺さる「ちくっ」も

糸が通される「すーっ」も

しっかり感じ取れ、地獄のような痛みを感じる。

痛みに耐えきれず、陣痛時とは比にならないほど発狂する。

でも、処置している股は動かしてはならないという意識が働き、

発狂するけど、下半身はがんばって動かさないように耐える。

でも痛い。

 

痛い。

 

痛い。

 

怖い。

 

寒い。

 

怖い。

 

痛い。

 

脚が震えてきた。

 

顎がガクガクして歯がガチガチしてきた。

 

怖い。

 

怖い。

 

寒い。

 

怖い。

 

 

血圧は乱高下し、

一時、血圧が70/30くらいまで下がる。

 

先生が険しい顔で近隣の大きな病院だかレスキューに連絡。

でも、受け入れ先が見つからず。

最終的には

「スーパー母体搬送※というシステムでN病院へ転院して治療しましょう」と。

 

※東京都で2009年から運用されているシステム。救命を要する妊産褥婦を”必ず”受け入れるシステム。

 

そこから救急車に乗ったレスキューの人が到着し、

あっという間にストレッチャーに乗せられ、

「●●ちゃんはしっかりココでお世話するから、安心して治してきてね。がんばってね!」と

息子を抱いた病院スタッフに見送られ、

院長先生と、旦那さんと救急車でN病院へ。

 

寒さといろんな不安と恐怖と「ここで意識飛ばしている場合じゃない」って気持ちで

意識を保つ。

 

救急車の中では先生と旦那さんとレスキューの人がおしゃべりしているので、

そこに混ざってみる。

 

「体力減るから無理してしゃべらなくていいよ」と先生に言われ、周りの人の話を聞く。

内容はもう忘れた。

 

産院出発からおよそ30分後、

N病院に到着し、産院の院長先生が救急救命のコーナーで待ち構えていた先生に状況を手早く引き継ぎ。

同時に出血箇所の特定をするため、問診、内診、CTを手際よく進めていく。

 

私はこの時スーパー母体搬送やN病院についての知識が何一つなかったので、

問診に答えつつも、先生に「こういう産婦はたくさんいますか?」と聞いていた。

そうしたら、「たくさんいるよ。こういう事態には日本一強いつもりで仕事しているから、安心して。僕たちは、コウノドリみたいな存在だよ」と返答があり、安心する。

 

CTの造影剤にアレルギー反応を起こし、喉がかゆくなり、鼻がつまり、まぶたや唇が晴れていく。

呼吸がしづらくなり、呼吸器を装着される。

 

もう一度膣壁血腫を切って縫い直すといわれ、

産院での痛みを思い出し、パニックを起こす。

 

処置室にパニックを落ち着かせるための音楽が流れ、ナースが手を握ってくれて、先生に背中に打つ麻酔(無痛分娩の麻酔と同じかな?)を打ってもらったら、

だんだん感覚が遠のき、なんとなくジンジンしびれる感じだけが残るけど、

気持ちが落ち着いてくる。

 

順番は覚えてないけど、点滴を行い、血腫をサクサク切って、縫ってを行い、左手の手首の動脈に輸血を行い、処置が終わる。

EICUに運ばれる。

 

EICUの個室では

人工呼吸器、数本の点滴(オキシトシンと補液だったかな?)、尿道カテーテルなどたくさんの管に繋がれ、24時間体制でナースが1人つきっきりでそばにいてくれる。

 

一息ついたところで、入院の手続きを終えた旦那が病室に来た。

ずっと自分の子御tばかりで気が付いていなかったけど、彼の顔は青ざめ、ぐったりしていた。

私は…CT造影剤のアレルギー反応で見るも無残な顔にはれ上がっていた。

負け試合後のボクサーみたいにボコボコにはれ上がってる感じ。

旦那さんはそんな私の顔をみてギョッとしたはずだけど、

私が不安に思わないように平静を装ってくれていたと思う。(後から聞いたらやっぱりそうだった)

 

そして、携帯持ち込み禁止なので、私のスマホは旦那さんが持ち帰る。

 

専属ナースがいたけれど、

時間もわからず、誰とも連絡が取れず、旦那の電話番号も暗記していないので、なんとも心細い。

初めての搬送、入院だったことも心細さを助長していたのかも。

 

背中に打ってもらった麻酔はしっかり効いて、

麻酔の効果が切れるまでは下半身不随。

患部の出血の状況などを確認する時や着替えなどの時に、動かしたいのに腰がまったく動かない。

脚も足の指も動かない。

下半身不随ってこんな感じかーと妙に感心しつつ、不便を実感。

 

一晩ここにいて、落ち着いたら産院に戻りたかったけど、

また出血したら?など心配も尽きなかったので、このままN病院にお世話になることに。