milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

生後5~9か月の息子

またまた時間が空きました。

 

間もなく生後10ヶ月になろうとしている我が子。

 

最近の息子は…

・つかまり立ちが安定している。

・しゃべりだしそうな勢いの喃語を話す。

・ミルクは1回200mlを1日5回ほど。

・離乳食はゴックン期のまま。

・いただいたハイハイン(7ヶ月~)を食べない。

・後追いをする。

・母ちゃん大好き。

・段ボールで作った家で遊ぶのが好き。

・水などを入れたペットボトルを転がして遊ぶのが好き。

・ウンチ後のおむつ替え時はなぜかテンションが高く、寝かせても秒で寝返り遊びに行ってしまう。

・寝顔が最高にかわいい。もはや天使。

・ストローで水や麦茶を飲める。

・歯は合計6本生えている。7本目と8本目が顔をのぞかせ始めている。

・洋服のサイズは80。70は間もなくサイズアウトしそう。

・シャンプーで寝ることがある。

・ハイハイが速い。

・段差の低い階段ならハイハイで登れる。降りれない。

・お昼寝は昼に1回。本当はAM1回、PM1回くらい寝てほしい。

・就寝時刻は19:30~21:00までの間。

・夜中でも4~5時間に1回起きる。覚醒するわけではないので、ミルクを飲んだら再度寝てくれる。(これ、長らくずっと同じだと思う。これからはそうなるだろうか?)

・転んで1度唇を切って出血したが、すぐに収まった。それ以外は大きなけがや病気はナシ。

・父ちゃん(夫)がやってくれるスーパーマンごっこで笑顔爆発。

 

などなど。

 

最近は私の腕や足を抱えて眠る姿にキュン死にしそうになりながら過ごしています💛

 

これからも夫と息子と楽しく毎日乗り切るぞー!