milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

陣痛促進剤1日目(長いです)

11/26

 

05:17

他の部屋の赤ちゃんの泣き声で起床。

旦那とLINEをしたりしているうちに、目がさえてきたので、

そのまま洗顔などして助産師さんの迎えを待つ。

朝食は8:00とのことだけれど、すでに空腹。

食事の時間まで我慢できるかな?

 

06:20

血圧と体温を測定。

血圧は128/84

体温は36.5℃

血圧の下の値が高めだけれど、90を下回っているのでそのまま陣痛室へ。

 

07:06

陣痛室で点滴タイプの促進剤(写真だとブドウ糖注射液)を投入開始。

40分ごとに量を増やして、昼頃には最大量になるらしい。

f:id:masamilq:20200310231033j:image

 

08:00

朝食。

f:id:masamilq:20200310231536j:image

ご飯が来るまで眠っていた。

明け方の赤ちゃんの泣き声が嘘のように静か。

体の痛みもない。

朝ごはんもおいしかった。20分ほどで完食。

早くもランチが待ち遠しい。

 

08:50

日勤の助産師さんが来てくれた。

挨拶しつつ、点滴の量を増やし、ちょっとおしゃべり。

「今日生まれたらラッキーだけど、初産婦さんだから明日になるかもね」とのこと。

 

陣痛室のトイレは狭く、点滴の棒を持って入るのがなかなか大変だった。

 

09:15

先生の内心。

子宮口は3㎝まで拡大。

バルーンをミカンくらいのサイズのものにチェンジ。

無痛分娩の人はこのタイミングから麻酔を打つ人がいるらしい。

個人的には痛いけど、麻酔を打つほどではないし、生理痛の範疇。

内心やバルーン挿入後はしばらく鈍痛がするけど、少し重めの生理痛レベルなので、

大丈夫。

 

09:30

血圧測定。

下腹部が痛み出した。

 

09:44

痛みのレベルが上がってきた。

腰だけでなく、恥骨のすぐ上も痛い。

今日生まれた場合、陣痛のスタートは痛みが出始めた9:30になるらしい。

 

もし生まれなかったら、促進剤も一時中断して、明日仕切り直し。

 

バルーンも入れ直し?

耐えられるけど、また味わいたい痛みではないなぁ。

 

10:08

痛みのトンネルを抜けた。軽い腰痛だけになった。

 

10:28

促進剤を増量し、また痛みだした。

この痛みの波が重要で、波がたくさん来ないと出産はまだ遠いらしい。

 

10:42

血圧と体温を測定。

血圧:121/84

体温:37.1℃

今のところ問題なし。

 

12:00

助産師さんによる内診。内診は痛いし、直後の出血がなかなか。

終わったらランチ!

f:id:masamilq:20200312002826j:image

今日は陣痛食なので、おにぎりとお味噌汁でライトな感じ。

多少おなかが痛むけど、体力温存のために完食。

優しい味付けのお味噌汁は私好み。玉ねぎやキャベツの甘みもあっていい味。

退院したら旦那さんに作ってもらおう。

痛みは続き、徐々に増してくる。

食後…抗生物質服用。

 

14:00

昼食後に少し寝ていた。

起きたら旦那さんの到着が17:00頃と判明。

腰が痛いけどおなかの針が弱いので促進剤の点滴を増量する。これで最大値。

助産師さんに「無痛(分娩で麻酔を打った)の人みたいに静かだね。痛みに強いのかな?」と言われる。

まだこの程度の痛みなら大丈夫。

 

促進剤の効きが悪いのかおなかの張りが弱い。

このまま張りが弱いままだと仕切り直し。あと少しなら続行らしい。

私がいつも通り(いつも以上に)寝ているからおなかの子も「いつも通りでいいや」と思っているのか、まだ外界に出たくないのか。はたまた旦那さんを待っているのか。

親の都合で外の世界へ出てきてもらうことになることに罪悪感を抱いてしまう。

 

15:45

院長先生が来てくれた。

頭がしっかり下がってきていれば「人工破膜」(人工的に破水を起こさせる)をしてお産を進めることが可能。

できるだけ安全なお産のために頭の下がり具合を慎重に見極めていこうって。

後ほど旦那さんにも説明してくれるらしい。

今のところ、ギリギリのラインで血圧が安定しているので、急ぐ必要はないが予断は許さないらしい。

 

15:45

陣痛中はおやつが出ないそうなので、持参したおやつを食べる。

寝ているより座っているほうがおなかが張りやすくなったので、促進剤の量が少し減った。

おなかの子がしゃっくりをするとNSTのモニターにも反映される。

あまりに穏やかで暇なので、助産師さんにNSTのモニターの読み方を教わった。

モニターに表示される心拍と胎動が自分の実感と伴うと面白い。

 

16:50

検温などをし、助産師さんによる内診。

バルーンは抜けかけていて、だいぶ子宮口も柔らかくなっているらしい。

 

旦那さんがあと15~20分で到着するらしい。早く会いたい。

 

17:10

内診ではバルーンと外した。痛みがなくなった。

旦那さんが到着したので、先生から状況説明、価格の説明、明日どうするかの説明があった。

 

明日は外来がない日(&ほかの患者さんは明日の昼に全員退院予定。患者は私一人になる)なので、朝7:00から促進剤投与を開始し、旦那さんは面会時間に関係なく好きな時間に面会に来てもいいことになった。

 

18:00

夕飯。

f:id:masamilq:20200310231621j:image

あまりのボリューミーさに旦那さん驚愕。(旦那さんは食が細め)

昨日も今日の昼間までも私がよく食べるので、可能な範囲で量を増やしてくれたらしい。

味は最高!盛り付けもおしゃれで箸が進む。

助産師さんによると、しっかり食べると腸などの内臓が動き、子宮によい刺激がいってお産が進むことがあるらしい。

40分で完食。ごちそうさまでした。

 

18:55

アラームが鳴り、促進剤の点滴終了。

明日、仕切り直して7:00から投与開始することになった。

点滴の針は抜かずに刺さったまま。ひっかけたりしないよう、ネットで固定。

おなかの張りが戻ったら部屋に戻れる。

 

明日は点滴と赤ちゃんの頭で子宮口を広げていくらしい。

バルーンの挿入がないのはありがたい。(2こ目に入れたバルーンより大きいバルーンはないらしい)

 

 

19:20

おなかの張りが落ち着いたので部屋へ戻る。

身支度をして「明日は気が向かなくてもお外に出てきてね。待ってるんだからね」とおなかに話しかけ、胎動を確認。

 

20:41

就寝

 

21:30

不安で寝付けず、涙が出てきた。

人生で初めて「不安」が理由で旦那さんに電話をかける。

少し声を聞けたので、落ち着けた。

 

22:10

寝ようとしているのに、なかなか寝付けずスマホに手を伸ばす。

この記録をつけながら、前向きな気分になれそうな音楽を聴いてみる。

無事に生まてきてほしい。

 

いつもオヤスミ3秒な私が寝付くのに時間がかかった。新記録かも(笑)