milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

生後5~9か月の息子

またまた時間が空きました。 間もなく生後10ヶ月になろうとしている我が子。 最近の息子は… ・つかまり立ちが安定している。 ・しゃべりだしそうな勢いの喃語を話す。 ・ミルクは1回200mlを1日5回ほど。 ・離乳食はゴックン期のまま。 ・いただいたハイハイ…

生後0~1ヶ月

そういえば、お七夜から次の育児の記録が生後4ヶ月って… 私、すごい端折ってるw まず生後0~1ヶ月の時期を思い出しつつ少しさかのぼってみます。 【生後0ヶ月:日常】 まだ働いている実母はありったけの有休を使って我が家に出張おさんどんLIFEをしてくれ…

生後4ヶ月の息子への接し方

真面目そうなタイトルだけど、中身はそうでもないです。 気楽にご覧ください。 【グズった時】 ・縦抱っこをして、自分の体ごとスイングする。 ・自分の好きな曲を歌う。 ・「大丈夫よ〜」と適当なリズムに乗せて唱える。 ・声を出して大笑いする。 こんなこ…

動物を飼うということ

8歳の冬にゴールデンレトリバーを家族に迎えて18歳半まで一緒に過ごし、22歳の春から25歳まで一緒に動物を過ごした私から、動物を飼うことに対しての気持ちと、これから動物を飼おうとしている人へのメッセージのつもりで書いた意見文です。 長いですが、お…