milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

産後1日目

出産から約24時時間後。

 

11/28

14:00

産科の一般病棟へ車いすで移動。

 

一般病棟のロビーに旦那を発見!

私:笑顔で手を振る。

夫:めっちゃげっそりした顔でへにゃっと笑って手を振り返す。

私:おチビ(名前決まっているのですが、内緒)は?

夫:看護師さんがあっち(新生児室)でメディカルチェック中。

 

数時間しか経ってないけど、旦那さんの顔を見ることができて嬉しかった。

 

病室に到着し、少ししてから

コットに眠る息子が運ばれてくる。

 

とにかく愛おしい。

 

しかし!

 

初産故、どうしたらいいのか全く分からないのに、

何の躊躇もなく普通に抱っこしていた。

本能なんだねー。

 

助産師さんがきて、病院に到着してからの息子の様子の説明があり、

息子への授乳方法のレクチャーを受ける。

そして、子供が寝ている間は「寝顔を見るのは少しだけにして、とにかく寝るように」とのお達しを拝受する。

 

2300mlも血液を失った私は、輸血をしてもらったけど、

それでも深刻な貧血患者でもある。

だから、睡眠と食事はしっかり摂ることを推奨される。

 

母子同室&母乳育児を推奨するN病院。

貧血であっても可能な限り頑張る。