milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマ

12/1 0:44 当直のドクターの診察。 傷口やその他膣からの異常出血はナシ。 診察室に着いてから、 赤ちゃんのお世話ができないほどフラフラになったことの情けなさ 診察の恐怖(傷口を触るので、もう内診が怖くて仕方ないことがトラウマ) この後自分がどうな…

貧血

二晩くらいがんばって24時間母子同室&母乳育児をしてみたけど、 泣く我が子に対応しようと起き上がっても、貧血のためそのままベッドへ倒れこんだり、 直母で上手に吸えていない息子の体重が規定よりも減ってしまい、 母子ともにボロボロになってきたので …

産後1日目

出産から約24時時間後。 11/28 14:00 産科の一般病棟へ車いすで移動。 一般病棟のロビーに旦那を発見! 私:笑顔で手を振る。 夫:めっちゃげっそりした顔でへにゃっと笑って手を振り返す。 私:おチビ(名前決まっているのですが、内緒)は? 夫:看護師さ…

嵐の翌日

一晩明けて、麻酔もだんだん切れてきて、少しずつ動くようになってきた。 麻酔のおかげで… 上半身の使い方が妙にうまくなった。 下半身不随の体験ができた。 赤ちゃんは元気だろうかと思う余裕が出てきた。 ナースは助産師の資格を持つ人だったので、 病室内…

嵐がくる

陣痛開始から3時間、分娩室に入ってから38分というスピード出産で 我が子に会えた私たち夫婦のもとに 嵐がやってくる。 股に違和感というか痛みを覚えたので先生に申告したら 「いま赤ちゃんが通ったばかりだから違和感があるのかもね。少し血腫があるけど、…

陣痛・出産

11/27 12:00 促進剤増量・ランチ・旦那さん到着。 痛みで食が進まない中、痛みと戦う。 5分おきの痛みの波。 昨日までの穏やかさが嘘のように、痛みが押し寄せる。 時間不明 ひたすら痛みと戦う。 私の場合は腰の下の方(尾てい骨のちょっと上)をさすっても…

陣痛促進剤2日目

11/27 6:00 起床。 他の部屋の赤ちゃんたちは上手にミルクを飲めるようになり、昨日のような大合唱はなく、助産師さんに起こされるまで寝ていた。 血圧:118/74 臨月にいる前の数値に戻っていた。 シャワーを浴びさせてもらえたので、身を清め、身支度をして…

陣痛促進剤1日目(長いです)

11/26 05:17 他の部屋の赤ちゃんの泣き声で起床。 旦那とLINEをしたりしているうちに、目がさえてきたので、 そのまま洗顔などして助産師さんの迎えを待つ。 朝食は8:00とのことだけれど、すでに空腹。 食事の時間まで我慢できるかな? 06:20 血圧と体温…

入院

11/25 14:30 入院。 朝の検診から帰宅してから、旦那、実家の両親、親友に入院する旨を伝え、 いつも通り家事を済ませ、荷物を病院へ。 病院は家から近いので、一人で徒歩で行った。 病室の説明を受け、分娩着に着替え、NSTと血圧チェックを行う。 所要時…

妊娠38w2d 13回目の妊婦検診

11/25 09:30 13回目の妊婦検診。 予定日まであと12日。どのくらいおチビ(胎児ネーム)が下がってきているかを聞きたかった。 でも、言われたことは下記6点。 ・先週からおチビの体重がほとんど増えていない。 ・血圧の下の値が高いので妊娠高血圧症候群。…

グッズの準備と子育てについて

予定日33日前にして必要なベビーグッズや育児グッズは一通り揃いました✨ しかもアイテムの98%くらいがお下がりやプレゼントで、どれも買ったけど使う前にサイズアウトした物や1年使ったかどうかの状態のいいもの、もしくは新品ばかり。しかも憧れるけど揃え…