milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

旅キロク

旦那さんと国内旅行❤️

帰省以外では初の国内旅行。

 

今回は南部鉄器を求めて岩手県へ。

仙台方面から車で北上したので、平泉の中尊寺へ寄り道。

金色堂へ行くのは2度目なのだけど…

前回も今回も、レプリカみたいに見えてしまい、感動なし。

金色堂を過保護にしすぎて威厳を感じない。

 

中尊寺をサクッと見て、盛岡市内へ。

 

お昼ごはんは旦那と出会ってから好きになったじゃじゃ麺

有名な白龍へ。

f:id:masamilq:20180918163233j:plain

こちらは後ほど「食べ物キロク」に記録する。

 

そして、市内観光。

実家から旅のお土産にじゃじゃ麺とか冷麺のキットを頼まれたので、

スーパーへ視察。

駅のお土産屋さんより安くて美味しそうな感じのものがたくさん。

f:id:masamilq:20180920222534j:plain

でも、生麺だから日持ちしないので、ネットで白龍をお取り寄せしてあげました。

 

f:id:masamilq:20180918163653j:plain

東京駅みたいなステキな建物だなぁと思ったら、なんと銀行。

こんな素敵な建物で働いてみたいな。

 

夜は盛岡の、これまた有名な盛楼閣へ。

f:id:masamilq:20180920224137j:plain

盛楼閣

こちらも後ほど「食べ物キロク」に記録する。

 

そうして、1日は更けてゆくのでした。