milq’s diary

のんびりマイペースな徒然日記

焼肉、冷麺「盛楼閣」

■食べ物キロク5■

盛楼閣

f:id:masamilq:20180920224137j:plain

盛楼閣

焼肉と冷麺のお店。

狙った時間に確実にお店に入りたくて、30分くらい並びました。

 

おいしかった!

そして、何より、お店の人がよくお客さんを見ているので、

「ハサミほしいなぁ」と思う頃に「ハサミどうぞ。食べにくかったわよね」って

お気づかいいただきました。

そういった気づかい・心づかいで「また来たいな」と思う。

 

そして、冷麺に梨が入っている理由。

何だかご存知?

もともと冷麺は韓国発祥らしく、砂糖が貴重な時代に糖分を得るための手段として&食前、食後の味変として、梨を入れるようになったらしい。

きっと諸説あるのだろうが、この仮説推しで(笑

 

おいしかったうえに、ちょっとウンチクが増えて満足。

ごちそうさまでした。

 

 

盛楼閣

019-654-8752

岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/